2015年7月29日~8月1日まで3泊4日で初めて沖縄旅行に行きました。

shurijo43

初めてなので、沖縄の海で泳ぐ、マリンスポーツをする、水族館に行く、世界遺産をみる・・などなど沖縄でぜひ行きたいスポットばかりをまわった3泊4日プランでした。

1日目:南部の観光

himeyuri4

那覇空港到着レンタカーやさんへ

レンタカーやさん出発(空港到着から1時間)

ひめゆりの塔

沖縄そば(昼食)

ニライ橋・カナイ橋をへて

斎場御嶽

ホテル

沖縄では、レンタカーを借りるのに非常に時間がかかります。あちこちでレンタカーを借りていますが、一番時間がかかりました。

那覇空港についてから、タクシーやバスを利用してレンタカーさんまで移動する必要があり、人もレンタカー屋さんまで20分ほどかかりそこから手続きになんやかんやとかかり1時間ほどはみておいたほうがいいのではないでしょうか?

私たちが沖縄についたのはお昼の12時でしたが、レンタカーに乗って出発したのは13時すぎです。

1日目はすでに半日使っていますので、那覇空港近くの南部の観光がいいのではないかと。ひめゆりの塔~ニライ橋、カナイ橋を経て、斎場御嶽へは南部一周コースになっています。

南部から北部のホテルまでは100分ほどかかります。

スポンサーリンク

2日目:中部でマリンスポーツ→美ら海水族館

churaumi26

私たちは北部のホテルにとまったので真ん中2日は、ホテルの近く北部観光にしました。

青の洞窟だけは約1時間かかる恩納村まで行きました。北部から他のエリアまでの移動時間は、おおよそそれぞれ1時間と考えておけばいいと思います。

北部→(1時間)→中部→(1時間)→南部

北部にとまっているのに、真ん中の日に南部までいくのは移動に時間がかかりもったいないですよね。

3日目:北部観光と海水浴

heartrock20

3日目も真ん中の日なので、北部観光と沖縄の海で遊びました。

こどもって移動がきらいですよね。できるならずっと遊んでたいみたい。どれも近場で移動時間が少ないのが非常にうれしい。

青の洞窟でのシュノーケリングはたのしかったのですが、泳ぐのに夢中で疲れた感がいっぱい。小学生と中学生の娘は青の洞窟が一番たのしかったみたいですが。

浅瀬でゆっくり魚をみることに集中できる瀬底島も両方いけてよかったです。

4日目:首里城

shurijo15

首里城

那覇空港

ホテルオリオンモトブリゾート&スパから首里城までは車で約2時間。沖縄は渋滞がひどいとききましたが、夕方の時間になると反対車線が込んでるな~とおもったことはありますが、今回の旅行で渋滞にまきこまれたことはありませんでした。

唯一、首里城近くで、カーナビにいれても首里城の駐車場がどこかわからないというトラブルがあり2時間でいけるはずがちょっと時間がオーバーしてしまったのがこの日。

沖縄はレンタカーを飛行機出発の2時間前に返さないといけないので、帰る日もそんなに時間はありません。余裕を持って行動しないと帰る日は怖いです。

首里城を1時間ほど見学しただけで、あとは空港でお昼ごはんを食べておみやげをみるぐらい。

3泊4日といっても1日目と4日間目はあまり時間がないので、空港周辺の観光、真ん中の日にホテル近くの観光にすれば比較的移動が少なく楽しめました。